【厳選】スタバのオススメのコーヒー豆5選!王道からマイナーまで徹底解説!【スターバックス】

3 min 174 views
森谷勘太郎

森谷勘太郎

金沢市で活動しているドラム講師。
LACOSTEが大好きでたまりません。

FOLLOW

こんにちは、森谷です。

皆さんはコーヒー豆はどんなものを使っていますか?

今回は、豊富な種類が取り揃えられているスターバックスコーヒーの中から、厳選したオススメのコーヒー豆を5つ紹介していきます!

酸味のあるもの、コクが深いものなどたくさんあるのでぜひ参考にしてみてください!

こんな方は必見!

  • スタバの豆にどんな種類があるのか知りたい
  • 自分に合ったコーヒー豆を探している

スターバックスのコーヒー豆の種類

たくさんの種類が揃っている

f:id:drum-mk:20211104153215p:plain

スタバの豆は種類が豊富で画像のような感じです。

このほかにも期間限定のものや季節によっても変わるのでお店など少し時期を置いてからいくとラインナップが変わっていることもザラにあります。

ローストの仕方が3種類ある

1.ブロンドロースト

浅煎りで、さっぱりした風味のもの

抵抗なくスッと飲める印象

2.ミディアムロースト

口当たりの良さとコクバランスの取れたものが多い

苦味、酸味、コクの強さが種類によって違う印象

3.ダークロースト

力強いコクと深めの風味が特徴的なものが多い

酸味が少ない印象

季節限定のものもある

f:id:drum-mk:20211104154928p:plain

画像はクリスマスの限定のコーヒー豆です。

50周年記念のアニバーサリーブレンドというものもあるので、季節限定のみではなさそうです。(現在は)

やはり期間限定と聞くと飲んでみたくなりますね。

オススメのコーヒー豆5選!

ここでは

  1. 甘味
  2. 苦味
  3. 酸味
  4. コク

これらを10段階で表しているので参考にしてください!

1.香ばしさと飲みやすさのバランスが絶妙なスタバのコーヒー豆!「パイクプレイスロースト」

f:id:drum-mk:20211104160035p:plain
甘味苦味酸味コク
5646

迷った方にまずオススメしたいのがこの「パイクプレイスロースト」

ココアや煎ったナッツのようなほのかな香ばしさに、バランスのとれたなめらかな口あたりが特徴のコーヒーです。

風味のバランスが良く、飲みやすくなっています。

相性がいいのは、シナモンやチョコレートなどでシンプルなドーナツとも合います。

私が初めてスタバの豆を試したのがこのパイクプレイスで、とても飲みやすく感じて他の豆にも手を出し始めました。

スタバの豆を試してみたいという方にオススメです。

2.強めの風味で程よいコクのスタバのコーヒー豆!「イタリアンロースト」

f:id:drum-mk:20211106102038p:plain
甘味苦味酸味コク
3755

ダークローストのため強い風味ですがしつこくない印象の「イタリアンロースト」

カラメルを感じさせるリッチで深みのある力強い風味です。

チョコレートやカラメルとの相性が抜群。

ダークローストだと甘味や酸味が控えめですが、その中でも甘味がそこそこあってかなり飲みやすいかなって印象です。

フルーティでさっぱりした口当たりのスタバのコーヒー豆!「ケニア」

f:id:drum-mk:20211106103914p:plain
甘味苦味酸味コク

柑橘系の酸味がしっかりとある「ケニア」

他の生産地ではなかなか味わえない、グレープフルーツやブラックカラントの風味が特徴的です。

柑橘系やベリー類と相性が良く、ケニア自体に酸味がしっかりあるので酸味のあるものとの相性も良いです。

明るめの味なのでリラックスしたい時や、一息ついて本を読む時のお供にオススメ。

ガツンとくる風味なのになめらかで飲みやすいスタバのコーヒー豆!「スマトラ」

f:id:drum-mk:20211106104932p:plain
甘味苦味酸味コク
25

パッケージのホワイトタイガーの如く、ガッと風味が押し寄せてくる「スマトラ」 

深みのあるしっかりとしたコクとなめらかな口あたり、ハーブや大地を思わせる風味です。

シナモン、メープル、バターやチーズなどとの相性が良いです。

ここ最近この豆にハマって1番飲んでいます。

作業中に飲んだり、チョコレートと一緒に飲んだりどんな場面でも結構合うので気に入っています。

甘味や酸味が控えめなものが好みの方にオススメです。

スパイシーで力強いスタバのコーヒー豆!「アニバーサリーブレンド」

f:id:drum-mk:20211106110117j:plain
甘味苦味酸味コク
4737

杉を思わせるスパイス感で複雑ながらも洗練された、なめらかで力強い味わいの「兄バーサリブレンド」

スモーキーでコクが深く、雑味の少ないすっきりとした風味です。

チーズやチョコレートとの相性がとても良いです。

力強い風味とその後にくるコクが癖になります。

私はアニバーサリーブレンドはカフェアメリカーノにしてよく飲んだのですが、エスプレッソにすることでより甘味や酸味が控えられてコクの深い味わいになりました。

スタバのコーヒー豆まとめ

  • 種類が豊富
  • 好みや場面によって選ぶと良い

いかがでしたか?

コーヒー豆と一括りにしても味は全然違います。

お店で気になる豆のコーヒーを試してみて美味しかったらおうちでもというお試しができるのでぜひ皆さんもスタバへ足を運んでみてはいかがでしょうか!

そんな感じでまた次回!

森谷勘太郎

森谷勘太郎

金沢市で活動しているドラム講師。
LACOSTEが大好きでたまりません。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す