【2022年版】Rolandのおすすめ電子ドラムは?安くて高性能な電子ドラムをドラム講師が解説!【ローランド】

3 min 27 views
森谷勘太郎

森谷勘太郎

金沢市で活動しているドラム講師。
LACOSTEが大好きでたまりません。

FOLLOW

こんにちは。森谷です。

今回はメーカーをRolandに絞って、おすすめの電子ドラムを紹介していきます。

Rolandにしかない良さがたくさんあります!早速いってみましょう!

YAMAHAの電子ドラムと比べてみたい方はこちらを参考にしてください!

https://atomic-temporary-180769060.wpcomstaging.com/electronic_drum_select/

こんな人は必見!

  • 電子ドラムのおすすめを知りたい
  • スマホから曲を流しながらドラムを叩きたい
  • Rolandが好き

電子ドラムを選ぶときのポイント

電子ドラムの値段

1番見るところは値段ですよね。

人それぞれ予算は違いますし、欲しい機能やしたい事もそれぞれあると思います。

その兼ね合いが難しいところです。

電子ドラムの打感

もちろん叩くときは、生ドラムの打感に近い方がいいですよね。

ゴムパッドでやると反動が強すぎて練習の効果が薄れる可能性があります。

Rolandの電子ドラムは基本的にメッシュパッドを採用しています。

このメッシュパッドは静粛性と打感の自然さのバランスがとても良いです。

さらに、生ドラムのチューニングのようにメッシュパッドの張り具合も調節する事で打感も調節できます。

ハイハットペダルの有無

サウンドハウスで見てみる

ハイハットスタンドも、生ドラムとの打感を近づける大事なポイントの一つです。

しかしハイハットペダルの有無で値段の差が数万円変わります。

そこは予算との相談になってきますが、機能性としては雲泥の差なので吟味しましょう。

Rolandがおすすめの理由

電子機器といえばRoland!

Rolandと言えば電子ドラムや電子ピアノが有名ですが、その他にもヘッドホンやスピーカーといった音響機器などの電子機器に関してはとても幅広く取り揃えています。

音のリアルさや見た目のスマートさは唯一無二です。

スマホと電子ドラムをBluetoothで繋げられる

この機能は、Rolandの電子ドラムをおすすめする1番の理由と言っても過言ではありません。

他の電子ドラムだと別でケーブルを用意して繋いだり、接触が悪いとブツブツ切れたり音が悪くなってしまいます。

しかしRolandだとBluetoothで繋ぐだけなのでなんの抵抗もなく練習することができます。

スネアドラムのパッドが12インチもある

サウンドハウスで見てみる

20万円以上するハイグレードな電子ドラムだと結構普通なことですが、10万円台のRoland TD-07シリーズにも12インチのスネアパッドが使用されています。

10万円台では中々ない大きさです。

もちろん強弱も付けられますし、叩く位置によっても音色が変わります。

スネアの面で見るとほぼ生ドラムに近いくらいです。

パソコンと繋ぐとゲーム感覚で練習ができる

パソコン用のアプリで「Melodics for V-Drums」(Win/Mac対応)というものがあります。

このアプリを使うことで音ゲー感覚でドラムを練習出来るので楽しさ倍増です。

また、リズムを視覚的に感じる事も出来るのでよりリズムを理解できるかと思います。

Rolandのオススメの電子ドラム

イチオシ!コスパ最強はRoland TD-07KVX

サウンドハウスで見てみる

サウンドハウスで見てみる

私としては、このTD-07KVXが全電子ドラムの中で1番コスパがいいんじゃないかと思います。

TD-07KVXよりも高性能な電子ドラムももちろんありますが、それらは20万円を余裕で越しているようなものが多いです。

しかしこのTD-07KVXは10万円台で

  • 練習に役立つ機能
  • 豊富な音色
  • 自然な打感のメッシュパッド
  • 12インチの大きなスネアパッド
  • ハイハットスタンド

これらが全て揃っています。

さらに、TD-07KVXは先述した「スマホとBluetoothで繋げる」機能もついています。

これらを考えると、少し値が張ってでもこのTD-07KVXを選んだ方がよりドラムの練習が捗るかと思います。

created by Rinker
¥159,800 (2022/10/07 05:32:59時点 楽天市場調べ-詳細)

ハイハットスタンドなしならRoland TD-17KV

サウンドハウスで見てみる

サウンドハウスで見てみる

TD-17KVはTD-07KVXのハイハットスタンドが無い版です。

ハイハットスタンドのパッドかどうかで2万円ほど差がありますね。(ハイハットスタンドは別売)

この2万円という差をどう感じるかによります。

このハイハットスタンドの差というのは、ズバリ踏み心地です。

生ドラムを叩く時の感覚に影響してくるので、できればハイハットスタンドがあった方が生ドラムとの踏み心地の違いが少ないのでおすすめです。

とはいえ2万円安くなるなら!という方はこちらでもパッドの自然さや大きさなどはTD-07KVXと同じなのでいいかなと思います。

コンパクトさならRoland TD-1KPX2

サウンドハウスで見てみる

サウンドハウスで見てみる

予算10万円前後で考えている方はこのTD-1KPX2がおすすめです。

打面は全てメッシュパッドなので自然な叩き心地ですし、なんと言ってもTD-1KPX2はコンパクトさが売りです。

サウンドハウスで見てみる

このように折り畳んで収納ができるので叩かない時はこうやっておくと場所を取りません。

電子ドラムを置くとなると一畳分くらいは部屋を埋めてしまうのでこのサイズだと安心です。

created by Rinker
¥104,500 (2022/10/07 05:33:01時点 楽天市場調べ-詳細)

手軽に始めるならRoland TD-1K

サウンドハウスで見てみる

サウンドハウスで見てみる

Rolandで1番手軽に始められる値段なのがこのTD-1Kです。

これは小学生低学年などペダルに足が届きづらいキッズにおすすめしています。

もちろん大人の方でもドラムを楽しむことは出来ます。

ただ、ドラムを叩くというよりはドラムの疑似体験のような感覚です。

このドラムで練習してから生ドラムを叩くと叩き心地は全然違うので注意しましょう。

Rolandのおすすめ電子ドラムまとめ

  • 予算に余裕があるならTD-07KVX一択!
  • スマホやPCとの連携に強い
  • 安いモデルでもメッシュパッドが付いている

いかがでしたか?

レッスンで電子ドラムの購入を考えている人によく相談を受けていますが、私はいつもRoland TD-07KVXをおすすめしています。

家の環境や予算にもよりますが、やはり練習する上で1番コスパがいいと思うからです。

電子ドラムを検討している方にこの記事が参考になれば幸いです!

そんな感じでまた次回!

森谷勘太郎

森谷勘太郎

金沢市で活動しているドラム講師。
LACOSTEが大好きでたまりません。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す